カラスと猫は一緒に飼えるか

わが家には猫が2匹、そしてカラスが2羽います。
猫を飼い始めてから3年経ったぐらいにカラス2羽が家族に加わりました。


最初は猫とカラスは完全に部屋を分けるなど、隔離しないとダメかなぁ…とも考えていました。まあ何ていうか…猫がカラスを食べちゃうかなって…😅

いや、実際に両方飼ってみて分かりました。
猫よりカラスのが強ぇ(笑)

ただ、うちの猫たちはかなり温厚なので、そのせいもあると思います。
一匹の猫は「君子危うきに近寄らず」と言った感じで、カラスには近づきません。というか、うるさいのが苦手なんだと思います。(グアァグアァ言っているので。)
もう一匹の猫は「我関せず」で、カラスがいようがお構いなしに同じ部屋で寝てたり、私(カラス含む)と一緒にいます。


一方、カラス側はヒナの時から猫がいる生活でしたので、猫がいて普通。全く気にしていません。
猫の目の前にも平気で「バサバサッ」と降り立ちます。

と言うことで、わが家のケースでは、【猫とカラスは一緒に飼える】です。


ただ、うちの猫たちは極めて温厚です。猫の性格によっては、それこそカラスを食べてしまうこともあるかも知れませんし、逆に子猫なんかだとカラスに突っつかれることもあるかもしれません。

どうすればカラスと猫が一緒に飼えるか、と言う答えは出せません。ですが、両者の性質を考えるとカラスのみ行ける場所、猫のみ行ける場所はそれぞれ必要かな、と思いました。

コメント