唐揚げを食べたカラスは二日酔いのおっさん臭がする

いや、もう言いたいことはタイトルのとおりなのですが、先日、妻の手料理を食べたボルトとナット。手料理とは「唐揚げ」です。(その時の記事 <手料理の行方>)
ボルトとナットは「うんまー!」って食べてました😘

いきなり余談ですが…。
いままで鳥は「食べ物を丸飲みするもの」と思っていました。ですが、違うんですね。カラス(ボルトとナット)を見て驚愕しました。
なんと、クチバシの端っこで上手に唐揚げを噛んでる!
ムシャムシャムシャ…って感じです。すげー!!
そして細かくしてから少しずつ口内に入れて飲み込みます。


本題はその翌日の話です。

私は朝5:00ぐらいにはボルト・ナットに起こされます。そしてすぐにご飯をねだられます。
「おはよう。ボルト・ナット。お腹すいたんだよね。わかったわかった。」
私がカラス小屋に入り込むと、すぐにボルトとナットは『バサバサッ』と飛んできて、私の肩にとまります。

そして羽をバタつかせて『ア"ー!ア"ー!』と叫びます。(これ、ボルト・ナット流【好き好き】の表現です。かわいすぎます♥)

しばらくして、私の周囲に漂う異臭に気づきます。カラスは無臭なので、原因は私のはずです。
「すまん、ボルト・ナット。この臭み成分はきっと俺の口だよね。自分でわかるぐらいだから相当だわ。人類の寝起きの口の臭さは不可抗力なんだ。許せ。…って鳥類に言ってもわからんよね。」
寝起きの私の口臭があまりにも酷く、悪臭の発生源は私の口内だと思い込みました。ただ……、これはどう考えても二日酔いのおじさんから発せられる香りです。
私は昨晩、お酒は飲んでいません。

私(ん…?もしかして…。)
私「ボルト、こっち向いて。」
ボルト「ア"ーー!」


うっわ!くっさー!!😇


これから書くことは現代の科学技術を遥かに超えた、未知の領域に踏み込みます。

【1つ目】
人類も鳥類も寝起きの口臭はやべい。

【2つ目】
唐揚げを食べたカラスは、二日酔いのおっさん臭がする。
(※注:カラスの唐揚げではない!)

これは大きな発見ですので、明日にでもWHOに報告しようと思います。


実際、カラスの口臭はほぼありません。
食べたものそのものの匂いが僅かにする程度です。
なお、専門的なことはわかりませんが、カラスは唾液量が多いことと、とても器用な舌で口内は清潔に保たれているように思えます。
また、クチバシも少し汚れるだけで入念に掃除をしますので、口の周りもとてもきれいです。

※ 上記で『カラスは』で一括にしてしまいましたが、私はうちの子たちしか見たことがないので、『全てのカラス』なのかどうか、真偽の程はわかりません。

コメント

  1. なお、あさイチ寝起きでオムツにウンチョスかました娘が近寄ってきたときに「すまん、お父さんいま口がウンチョスの香りがするよ…」と言ってたことは、秘密にしておきますね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 娘が起きてきて…

      私「おはよう。」
      娘「あしょぼ?(遊ぼう)」
      私「あ、娘よ!今ウンコ出てるだろう!」
      娘「ンコないよぉ?(ウンコしてないよ?)」
      私「え?ホント?でもなんかウンコくさいよ?・・・あ、ゴメン。これ、パパの口だわ。疑ってホントごめん。」

      という一件が、過去に繰り広げられた経緯があったような無かったような。
      (いや、あったんだけど。)
      それ以降、犯人が娘なのか私なのかの判断に自信喪失中なの😭

      削除
    2. 掛け合い漫才のような、ご夫婦の会話ですね~
      一瞬、読んではいけない領域を覗いてしまったのかと・・・
      そんなに強烈な香りなんですか? (ーー;)


      削除
    3. 他所でやれ!って感じですね(笑)夫婦なのに、カラスと子供のお世話で忙しく、ここで会話する方が長いのではないかと思うほどなのです…(笑)主人のお口のスメルについては、自粛しておきますね😂😂😂

      削除
    4. odacocooさん

      そんなに強烈な香りと言うのは私の口でしょうか。…ってボルト・ナットですよね😅
      はい。強烈です!

      ただ、記事中にも書いたとおり、基本的にカラスは無臭です。
      可愛すぎて顔をくっつけてしまうときがあるのですが、そのときでも鳥独特の香りすらしません。

      唐揚げのニンニクはカラスにも効くんですね。しかも効果は絶大です(笑)

      削除

コメントを投稿