カラスを嫌わないで

カラスって、勘違いされていると思うんです。黒いから?色で差別なんて、前時代的!「ゴミを漁るから」「人を襲うから」「“害鳥”だから」etc,,, でも、私は思うんです。そんなの無いよ、と。

カラス側からしたら、「わざわざ狩りをしなくても、人間が捨てるゴミの中に、おいしいごはんがあるんだもん」、「卵や雛を守ってるのに人間が駆除しようとするからだもん」、「食べたら出すよ、生きてんだもん」…

カラスは他の動物よりも敏感に愛情を受け取り、そして返してくれます。自分を愛してくれる家族が大好きで、構ってほしくて、イタズラもするし、爪は痛いときもあるし、ウンチはたくさん出ちゃうけど、本当に本当に、ユーモアのある賢い子たちです。

どうかどうか、嫌わないで。





コメント

  1. 私の趣味は野鳥のキジバトにエサをやって屋外に設置したウェブカメラで観察することですが、たまにカラスが来てエサをばくばく食って行きますw キジバトにとってはちょうど良いおやつでも、カラスにとっては腹の足しにならないだろうに…。まぁカラスは嫌いではないですが、キジバトのエサを根刮ぎ食われてはたまらないので、そういうときは追い払ってます。ゴメンネーw

    返信削除
  2. コメントありがとうございます(^^)笑っちゃいました(笑)それは、「カラスによるキジバトさんのおやつ横取り罪」に当たるので、追い払い許可!です(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうですか、よかったです! 窓の障子をガラッと勢い良く開けると、カラスはびっくりして逃げてくれます。それ以上のことはしません。同じ鳥さんですからね。

      削除
    2. キジバトさんたちと同じ鳥さんとして、優しく追い払ってくれて、ありがとうございます(笑)コメントとても嬉しかったです(^^)見てくれている方がいると思うと、ブログ更新の励みになります!

      削除

コメントを投稿