手料理の行方

すくすくと毎日成長する我が家のボルト・ナット。はじめはおそるおそる始めたカラスのお世話ですが、この頃では私ももうすっかり、2羽の虜です。

ボルトは甘えん坊で、私が名前を呼んだだけで、羽根をバタバタさせて喜びます。好き好きも、チューも、させてくれます。本当に愛しい子です♡


さて、話は変わりますが、我が家には娘が二人おります。その娘たちなのですが、(特にお姉ちゃん)まぁあまりガツガツと食事をしてくれません。一生懸命作った手料理が余るのは、やはり主婦としてはちょっと寂しいところもあります。先日の自慢の?唐揚げも、3個ほど余って、冷蔵庫へ…。

そして、我が家のボルト・ナット。いつも食べているご飯は、ドッグフードをお湯でふやかして、マッシュした、通称「カラスメシ」(我が家でのみ通じます)です。しかしこれ、ふやかしの時間が重要だったり、マッシュ具合もなかなかの手間だったりします。

子育て世代が一番忙しい魔の夕暮れ時、私は、眠さと空腹で機嫌の悪い娘たちと、二階から大声で私を呼ぶ2羽の声に、(もともとあわてんぼうな性格が災いして)とてもとても忙しいのですが。本日、その忙しい時間帯に2羽にご飯をあげに行こうとしたところ、「あっ…!カラスメシを作っていない!!」と、なりまして。私のCPUフル稼働で「何か…!何かあの子たち(カラス)が食べられるものは?!」と考えたところ。

「冷蔵庫に…唐揚げあるやん?」ってなりまして。「そういえば、地元の海岸で鳶(とんび)がお弁当の唐揚げをさらっていっちゃう、なんて話を聞いたこと、あったわ…」「ということは、カラスに唐揚げ…絶対イケる!!」と。

と、いうことで、今日のカラスメシに、唐揚げ、あげてみました!(塩分が強いので、神経質な方はお控えください。うちの子たちは、多少の不摂生なら良しとしておりまして、この決断です…悪しからず…)

なんということでしょう!とてもお気に召したようで、そのうの形が変になるほど詰め込んで、ガツガツと食べてくれました!!娘たちよ、見習うがいい!!


ボルトは自分専用の隠し場所(普通に丸見えてます)に持っていき、味わって食べてくれました(^^)

私が作ったご飯、娘たちだけでなく、カラスたちも食べてくれると思うと、明日からまたちゃんとご飯作り頑張ろうと思えた、そんな一日でした。




コメント

  1. 私はコザクラインコを飼っているのですが、飼い主である我々が食事で鶏の唐揚げを食べるときは、ちょっとうしろめたい感じがします…鳥の前で鳥を食べるのでw まぁ割り切ってるつもりではありますが。
    でもカラスたちはスズメなんかも食べるし、鶏の唐揚げだって食べるだろうし、それなら飼い主が鶏を食べてもちっともうしろめたくないですよね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^^)うちの子たちが我が家に来た頃は、私もしばらく鶏肉食べられませんでした…(笑)インコちゃんだとまた違った感覚だったと思います(笑)しばらくたってから、カラスと鶏は違う!と割り切り、自分も食べるし、カラスにも、あげちゃうようになり…(-.-;)罪悪感は否めないですが、割り切りですかね〜。

      削除
    2. やっぱり葛藤があったのですね…。でも割り切って行きましょう〜。

      削除
  2. harpyさんとあやかさんのコメント拝見して、爆笑してます。
    私、、、鶏は飼うのも食べるのも好きです。('◇')ゞ
    たま~に、「お鈴(おりん)の脚、美味しそうだね~」なんて言ったり・・・ 自分で〆て食べる気は全くないですが、本人(鶏)も自慢の脚のようです。(⌒◇⌒)
    ボトルちゃんナットちゃん、ご馳走頂いて満足だったのではないですか?喜ぶ顔見るの嬉しいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(^^)「飼うのも食べるのも好き」、声出して笑いました(笑)ボルト・ナット、とても喜んでくれて、本当に嬉しかったです!また手料理余ったらおすそわけします〜

      削除

コメントを投稿