カラスにトイレを教える

鳥はトイレの躾(しつけ)ができないとの情報が多くあります。
そのため、ボルト・ナット(カラス)も無理なんだと、勝手に決めつけていました。

今日、ボルト・ナットを小屋の外に出して遊ぶ際に、何気なくこう言いました。
「うんちは絶対に布団でするなよ〜。小屋でするんだぞ。」
いや、本当にそれができると思って言ったわけではありません。布団の上での粗相を前提に、笑いながら言った程度です。


(すごいところにも行きます。)

そして、しばらく小屋の外で遊んでいた二人ですが、ナットが布団の上から『バサバサバサァー』と小屋の上に行き…
『プリッ』『ビタァン!(床にうんこが落ちる音)』

おおおー!?たまたま成功???それでもナット偉いぞ😆

続いてボルト。
『バサバサバサァー』と小屋の中のとまり木に行き…
『プリッ』『びちぃ!(床にうんこが落ちる音)』

おおおおお!?ボルトすげー!…これは2回目のたまたま?🤔

結局、二人合わせて6回うんちをしたのですが、その全てを小屋の中の床に投下させました。
結構な時間、小屋の外に出していたのですが、二人で6回のうんちはかなり少ない回数です。意識してる…のか…?

もしかして…もしかして…これって!!!

鳥にはトイレが教えられないとは言いますが、『鳥には』ですよね。『カラス』の頭の良さは、もう鳥の領域を超えていると思います。

『カラスには』教えられるのではないだろうか…。

明日以降、トイレトレーニングを意識してみたいと思います。ただ、「失敗したら叱る」のではなく(ダメよ~ぐらいは言います)、「成功したら褒める」のスタンスです。
習性や本能、生理現象で叱られてたら可愛そうですからね。

カラスのトイレに成功したら(失敗しても)また報告したいと思います。

コメント